ヘルプ ─ Q&A

登録情報について

  • ID・パスワードを忘れた
  • パスワード再通知から行ってください。 登録されているメールアドレスに、通知のURLを記載してメール送信します。
  • 氏名・メールアドレス・秘密の質問の変更
  • パスワードを変更したい
  • メールマガジン配信登録・解除
  • 登録内容の変更から行ってください。
    ※ログインおよびID認証を遷移し、画面表示します。
    ログイン・購入(決済)について
  • カード情報の変更方法
  • 次回購入時に決済画面上で「新規に入力したカードで購入」から前回のカード情報の変更・削除を行ってください。 なお、新パスワード発行の際には、不正使用防止の為、以前ご登録いただいたカード情報は無効とさせていただいております。
  • メールが届かない
  • ご登録されたメールアドレスに誤りがございますとメールが届きませんのでお気をつけください。メールが届かない場合は、スパムメールを確認いただくか、別のメールアドレスを入力して、再度お手続き下さい。
    また、下記の点についても設定をご確認ください。
    ・受信ドメイン設定のご確認
    ・メール本文内のURL記載の許可
    上記およびメールアドレス入力のお間違いにご注意ください。お問い合わせに対するこちらからの返信も受け取ることができません。
  • ID発行に失敗
  • 仮登録完了メールが受信できず、ID発行に失敗した方は、仮登録後から24時間経過しますと、お客様の登録内容はリセットいたします。登録に失敗した場合、24時間経過した後に再度仮登録を行ってください。
    なお、迷惑メール対策のため、パソコンメールからの受信拒否設定や、URL付きメール拒否設定がされている場合、本登録用のメール受信ができません。ご注意ください。
  • 端末登録とは?
  • お使いのパソコンとDRM(デジタル著作権管理)処理を施した書籍ファイルを関連付ける手続きです。

    【端末登録の手順】 アプリ起動 > ヘルプ > info > 端末登録をする

    また、端末を買い換えるやOSのフォーマットをなさるときは、予め端末登録の解除をしてください。登録台数の上限(最大3台)に達し、再登録出来なくなります。 故障によりメーカーなどで修理が発生したり、買い換えたりした場合は、お問い合わせからご連絡下さい。
    【端末登録の解除手順】 アプリ起動 > ヘルプ > info > 端末登録を解除する
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購入(決済)について

  • 海外発行のクレジットカードの使用
  • ご使用いただけません。日本国内発行のクレジットカードをご用意ください。
  • 領収書の発行は可能ですか?
  • 領収書の発行は行っておりません。
  • クレジットカード以外の決済方法
  • ウェブマネー(電子マネー)、ビットキャッシュ(電子マネー)、auかんたん決済、spモード決済、ソフトバンクまとめて支払い、Yahoo!ウォレット決済によるお支払い方法がございます。
    但し、一部の作品はご使用の端末デバイスによりクレジット決済のみの場合がございます。

    ※spモード決済について
    一部の作品(ジャンル・掲載誌)は非対象作品となります。
    パソコン上ではご利用になれません。
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ログイン・ダウンロード

  • ログインできない
  • ご利用のブラウザに不要なキャッシュやクッキーが残っている場合に発生することがあります。ブラウザのヘルプ等を参照のうえ、「一時ファイルの削除」及び「Cookieの削除」をお試しください。また、ブラウザのcookieの設定を有効にしてください。
    なお、連続5回以上ログインに失敗した場合、再ログインするためにはパスワードの再発行が必要となります。「IDとパスワードの再通知」からパスワード再通知を行ってください。
  • dアカウントをご利用の方へ
  • パソコン上では、dアカウント、およびspモード決済を利用することができませんので、以下の方法でサイトIDをご確認いただき、パソコンサイトでのログイン時に使用するため、パスワード等の情報を設定してください。
    ◆サイトID確認方法
    スマートフォン(Tablet)端末上から、ヘルプ > 登録内容の変更からお進みいただき、記載されたサイトIDをご確認ください。
    (注)「b」と「6」や「I」と「l(小文字のL)、「O」と「0(数字)」」など、見間違いにご注意ください。

    ・任意のパスワード
    ・受け取れるメールアドレス
    ・秘密の質問と答え
    上記をご入力いただき、フォーム送信(「登録」)してください。
    こちらからご登録いただいたメールアドレスに登録完了のメール送信をいたします。
    数分待ってもメールが届かない場合は、登録メールアドレスに誤りがないか、ご自身の端末の受信設定(迷惑メール防止設定など)を改めてご確認いただき、再度「登録内容の変更」画面からフォーム送信(「登録」)してください。
  • au IDをご利用の方へ
  • パソコンでau IDをはじめて使用する場合は、ログイン時にau IDのサイトにて2段階認証が必要になります。 また、auかんたん決済のご利用には、auかんたん決済の認証(ワンタイムパスワード)が必要になります。
  • 「オーダーがない」など、カートに商品が入れられない
  • 購入キャンセルや、購入途中で通信回線が遮断した等、正常に決済が終了しなかった際、キャンセル処理に伴い、重複購入などの誤作動を避けるために一時購入できない状態となることがあります。
    その場合、時間を置いていただく(24時間未満)ことで復旧しますのでしばらくお待ちいただいてから再購入をお試しください。

    または、対応環境のない商品をカートに入れようとすると、カートに商品が入らない場合がございます。
    その場合は、対応環境の端末を登録したうえで、作品のご購入をお試しください。
    例>PCで端末登録をし、Androidのみ配信の作品を購入しようとした場合
      解決策:Androidで端末登録をした後で、PC等で作品購入をしてください。
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その他

  • iPhone/iPod touch、Android、Android Tabletでの使用方法
  • ヘルプ ─ ご利用方法(Android、Android Tablet)
    ヘルプ ─ ご利用方法(iPhone/iPod touch」をご参照ください。
    ※各「作品詳細」画面上の対応機器の表示にご注意ください。
    Android、Android Tabletでのご利用の場合は、専用アプリが必要です。

    ご使用の端末上でサイト(http://dokodoku.jp)へアクセスし、
    TOPページにある以下のボタンからアプリをダウンロードおよびインストールを行ってください。

    はじめにアプリをインストール//イメージボタン
 
  • 携帯からスマートフォンへの機種変更について
  • 携帯サイト「どこでも読書」のご利用者様は、これまでの購入履歴を引継ぐことができます。(※対象外の作品が一部ございます。)
    まず、携帯サイト「どこでも読書」上でIDを発行します。このIDをそれぞれのデバイス向け「どこでも読書」でご利用ください。「購入履歴」にこれまでの購入済み作品がリストに反映され、再ダウンロード・閲覧が可能になります。
    ◆スマートフォンへ引継ぐ情報
    ・IDを発行する直前までの購入履歴を引継ぎます。
    (諸事情により公開停止となった作品は非公開のままです。)
    ・コイン情報は引継ぐことはできません。

    ◆対象となるorならない機種変更


    ◆端末を2台以上お持ちの方
    ・携帯サイト「どこでも読書」でIDを発行されたお一人様、端末一台一回限りです。
    ・複数の携帯の履歴情報を足して引継ぐことはできません。
    ・携帯とスマートフォンの2台持ちの場合、スマートフォンに引継がれた後に携帯で購入した分の情報は引継ぐことができません。
     (※なお、スマートフォンに引継がれた購入作品は携帯端末が契約状態である限り、携帯上でも読み返すことができます。)
    ・スマートフォンの購入状況を携帯に反映させることはできません。

    ◆引継ぐ作品について
    ・一部の作品は対象外となっております。お使いの携帯端末から当サイトの「購入履歴」でスマートフォン対応作品をご確認ください。
    ・作品の再ダウンロード有効期限は、「ID発行日(もしくは機種変更日)から365日以内」の作品が一部ございます。

    ◆その他
    ・既に携帯からスマートフォンへ機種変更をお済みの方は、誠に申し訳ございませんが対象外となります。
    なお、スマートフォンの機種によりサイト非対応の場合がございますので、事前にご確認ください。 スマートフォン対応機種一覧
  • スマートフォンへの機種変更をお考えの方へ
  • 機種変更をされる前に、必ず「端末登録を解除」してください。
    (アプリ起動 > menuボタン > 設定/情 報 > 端末登録を解除)

    また、機種変更後は、変更前に使用していた当サイトのID・パスワードでログインしてください。
    同一のID・パスワードでログインしないと、別人と認識しこれまでの購入履歴が消えてしまいますのでご注意ください。


    上記の場合「登録内容の変更」画面からサイトID・パスワードを確認してください。

    ※同会社内による通常の機種変更時は、引き続き、dアカウント/auID/MySoftBank認証がサイトでご利用いただけます。

    ○サイトID確認方法
    ヘルプ > 登録内容の変更からお進みいただき、記載されたサイトIDをご確認ください。
       ・任意のパスワード
       ・受け取れるメールアドレス
       ・秘密の質問と答え
    上記をご入力いただき、フォーム送信してください。

    こちらからご登録いただいたメールアドレスに登録完了のメール送信をいたします。
    数分待ってもメールが届かない場合は、登録メールアドレスに誤りがないか、 ご自身の端末の受信設定(迷惑メール防止設定など)を改めてご確認いただき、 再度、「登録内容の変更」画面からフォーム送信(「登録」)してください。

    なお、必要あれば、機種変更後「登録内容の変更」画面から現時点で受け取れるメールアドレスにご変更ください。
    購入後のメール確認や、メルマガが受信できません。
  • 海外からのご利用について
  • 日本国内発行のクレジットカード、及び日本語OS環境でのご利用であれば、海外でもご利用可能です。ただし、ご購入は、日本の消費税をお預かりすることに承諾していただける場合のみとなります。
  • 返品・キャンセルについて
  • 一度お買い上げいただきました商品の交換、キャンセル、ご返金等は原則としてお受け致しておりません。 デジタルコンテンツという商品の性質上、一度手にされた商品はいつまでもお手元に複製を残すことが可能です。よって通常の商品と異なり、返品をしていただくことも事実上不可能です。そのため原則的にキャンセルをお受けしないシステムをとっております。
  • auIDを統合しようとお考えの方へ
  • auのサービスにて、複数のauIDを統合する場合『どこでも読書』では下記サービスが使えなくなる恐れがあります。

    ※統合により残さないauIDにおいて
    ・auIDでのログイン
    ・auIDでの購入
    ・購入履歴

    また、auIDを統合しても購入履歴は統合されません。
    残さないauIDの購入履歴は消滅しますのでご注意ください。
    詳細はauのサイトにてご確認ください。

商品について

  • 同じタイトルが複数ある場合 / 販売単位「ファイル」と「巻」の違いは?
  • 当サイトでは、作品によりコンテンツ構成単位が2種類存在し配信している場合がございます。
    ・ファイル…紙の本の1冊を数ファイルに分割。1画面に1コマ毎にスライド表示。
    ・巻…1画面に1ページ単位でスライド表示。
    このため、それぞれ販売単位はコンテンツ内容が重複しておりますので、ご購入の際は十分にご注意ください。
  • 携帯サイトで購入したコミックが購入履歴に表示がない
  • 同タイトルであっても、スマートフォン上で取り扱いファイル形式が異なる・価格に差異のある作品につきましては、別作品となります。  
  • 再ダウンロードについて
  • 当サイトの再ダウンロード有効期限は、
    (1)無期限 (2)購入から365日以内 (3)閲覧期限付き
    とございますので、各商品情報ページにてご確認ください。
    なお、配信停止になった書籍については、有効期間内でも再ダウンロードを不可とさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 以前買った本が閲覧出来なくなった(アプリの本棚に表示されない)
  •   閲覧期限が設けられた本は、期限内のみ閲覧ができ、期限終了後はアプリの本棚に表示されなくなります。また再ダウンロードしても期限を過ぎていると読めなくなります。
      ※閲覧期限はサイト内の商品ページ、およびアプリ内の本の詳細にて個別の表記があります。(アプリの場合は表示を本棚タイプから一覧表示タイプに切り替えると確認できます。)
      表示をリストにすると削除も可能ですので、ご利用ください。

困った事象・疑問点について

  • エラー「413Request Entity Too Large」について
  • 端末のメモリ容量不足による問題の可能性が高いため、キャッシュや閲覧履歴の削除を行い、端末リセットをお試しください。

    (1)端末メニュー「設定」>「アプリケーション」>「アプリケーションの管理」>「どこでも読書」アプリ >キャッシュ→「キャッシュを消去」

    (2)ブラウザ起動中に「menu」ボタンタップ「その他」>「設定」>「キャッシュを削除」をタップ「履歴削除」をタップ

    その後、端末の再起動を以下の手順で行ってください。

    (3)端末の再起動
    1.端末の電源をOFF
    2.バッテリーを外し、10分ほど放置させる
    3.バッテリーを装着し、端末の電源をON

    ※上記でも解決しない場合、アプリのアンインストール→再インストールを行ってください。

    【アンインストールの注意点】
    ※端末登録は解除させた上で行ってください。
    ※アプリの再インストール時は、保存していた作品が削除されてしまいますことをご理解ください。


  • 投稿したレビューが掲載されない
  • 投稿後、サイト上に反映されるまでに1週間程度のお時間をいただいております。 なお、投稿内容により掲載できない場合がございます。詳細は「レビューガイド」をご確認ください。
  • 「3702A121」エラー
  • 購入時と異なるIDでログインおよび端末登録をしています。
    コンテンツ保護のため、当サイト/アプリはID認証を行っています。
    購入時と一致していない場合、エラーが発生し、ダウロード・閲覧ができません。ID・パスワードを今一度ご確認ください。
    (よくある例:任意のサイトIDをお持ちの方が、dアカウントやau ID、My SoftBank 認証でログインしたとき)
  • 「45010011」エラー ※スマートフォン
  • アプリの故障が原因です。
    スマートフォン本体、端末の「設定」>「アプリケーション」より「どこでも読書」のアンインストールを行い、もう一度アプリのダウンロード後、インストールを行ってください。

    【アンインストールの注意点】
    ※端末登録は解除させた上で行ってください。
    ※アプリの再インストール時は、保存していた作品が削除されてしまいますことをご理解ください。


  • 「38020001」エラー ※スマートフォン
  • 38020001のエラーの考えられる主な原因
    (a)保存先が壊れている(SDカードの場合など)
    (b)SDカードのロックつまみがオンになっている
    (c)アプリの故障

    ※以下スマートフォン本体操作となります。

    >(a)SDカードに問題があり、別のカードが用意できない場合は、保存先を変更してください。
    【保存先の変更方法】
    (1)アプリを起動
    (2)下方メニュー「設定/情報」(背景グレーボタン)
    (3)「保存先」をタップし、「本体メモリ」にチェック

    >(c)SDカードに異常が見られない場合は、アプリの故障が考えられます。
    端末の「設定」>「アプリケーション」より「どこでも読書」のアンインストールを行い、もう一度アプリのダウンロード後、インストールを行ってください。

    【アンインストールの注意点】
    ※端末登録は解除させた上で行ってください。
    ※アプリの再インストール時は、保存していた作品が削除されてしまいますことをご理解ください。

  • 「HONEY BEE 201K」をお使いの方へ
  • アプリ内、XMDF(文字もの作品)の読書画面上、
    画面タップでメニュー表示>設定ボタン>フォントやカラー設定のボタンをタップ、をしても設定リストが自動表示されません。
    上記手順の後、読書画面“下部”をタップすると設定リストが表示されます。
  • 対応機種なのに「お使いの機種では、ご利用になれません。」と表示される。
  • 標準ブラウザからサイトにアクセスしてください。
  • スマートフォンアプリで、画面が白くなる。
  • 「AndroidシステムのWebView」のバージョンが低い可能性があります。
    お手数ですが、Google Playより「AndroidシステムのWebView」のインストール(アップデート)をお試しくださるようお願いします。
    それでも直らない場合はメールフォームにて御連絡ください。

  • 「MEDIAS W N-05E」をお使いの方へ
  • 2画面でアプリを使用する際、電子書籍閲覧中やライブラリ画面での表示が崩れることがあります。
    そのためアプリをご利用の際は端末を閉じた状態(1画面)での使用をお願いいたします。

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